タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都市の木質化プロジェクト【長者町から納屋橋へ】



五月のカフェ夜イチの時にミッツコーヒースタンドさんにご紹介いただき、長者町の都市の木質化プロジェクトを知りました!!

簡単に言うと、

アスファルトに覆われた都心部に少しでも木を増やそうってことです。

木を植える

とかじゃなく、ちょっとしたスペースに木製のベンチやウッドテラスなどの寄り合いの場やひと時の場所を作ろうっていう動きで。

もう一つの目的が、山間部の植林された杉や檜の手入れで間伐された木のやり場に困っているという現状があり、その一時保管や乾燥を兼ねる形で街にベンチを設置すると言うことで街と山で大きな循環をさせようと始まったそうです。



昨年が初年度で、現在三種類のベンチが考案され、長者町の人たちで作ったそうです。

一時保管と言うこともあって、ベンチで使われたあと、需要があれば二次利用されるので、木材は全て企画通りに製材されてました。



ダムなどの建設の足場などに今は使われる需要があるそうです。

まだまだ始まったばかりですが、何か山と街とが一緒になって模索できるのは良いことです!

今後、どのように展開するかはまだまだ未知数ですがひとつの切り口としてとても素晴らしいと思います!!!


で!


本題ですが、夜イチに来たことある方は知ってると思いますが、お店で食べ物を買って、ビール片手にさあ食べようか!

って!

どこで?!

っていうぐらい会場には椅子やベンチがなく、多少は僕らも用意できるのですが、ビール祭りともなると全くないと言っていいほど。

階段に腰掛けたりしてる姿もそれはそれで微笑ましいのですが、席が欲しいと言う声も。

思い立って担当の方に連絡をとったら、長者町の方達も快く貸し出しに協力してもらえると言うことで、今月の夜イチから設置させてもらえることになりました!!


少しでもこの活動をみなさんに知ってもらい、多くの人の力で何かが動いたらイイなと思います!!


今月の夜イチで始めて座る方ももう長者町で体験済みの方も、愛知県三河の山に少し、思いを寄せて見てはいかがでしょう?

都市の木質化プロジェクト
https://www.facebook.com/toshimoku?ref=stream

| 夜イチアレコレ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月26日(金)は、yonayonaゆめまつり!

こんにちは*
夜イチおじさんがニュースをお届けします。

去年めでたくヨナスと結婚しました夜イチ発起人のゆめみさん

1年前、結婚と同時にスイスへ移住しています。
なやばし夜イチへの思いは強く、帰国ついでに夜イチで乾杯したいということになりました!

よなよなゆめまつり
<拡大はコチラ>


いつもの夜イチに、花を添えて。
夜イチスタッフが総決力でお届けします。
いつもの夜イチなので、もちろん誰でも来て頂けます。
8時から、みんなで乾杯です!


これから結婚を考えてるアナタ!
夜イチで結婚パーティーなんて面白い企画もできるんですよ〜♪


そんな夜イチおじさんは、佐渡ヶ島で夜イチをやってほしいと思っている今日この頃です。

| 夜イチアレコレ | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CINEMA CARAVAN



CINEMA CARAVAN
がやってきた!!!

栄ナディアパーク南、矢場公園に屋外スクリーン登場!!




昨日今日と2日間、開催しているこの映画祭!

もともと関東で始まったこの動き。

その実行委員が名古屋へ越してきたのを機に始まったとか。

今年がその一回目!!

なんせ屋外なので、暗くなる夕方からしか映画は見れませんがおしゃれなフードとバーがあって、可愛い雑貨屋さんも並んでます!!

そう、お昼からこのイベントやってるんですね!!!

http://cinema-caravan.com/


そしてこちらでも、夜イチビールを売るぞぉ~!!!
と、昨日意気込んで望んだら、何と話が主催者に通ってませんでした!!!

オイッ!!!笑

いや、笑えないすね。。。

そして用意した夜イチビールを見て、主催者さんが飲んでくれることに!!!

いやぁ、助かった!!
行き場のなくなった夜イチビールが美味しく飲まれて。。。


そして会場では、夜イチでおなじみ金しゃちビールさんが!!!


いやこのイベント関東から機材をそっくりそのまま運んで設営したとかで、とってもハイセンスな感じで名古屋でこんなことやれちゃうなんて!!!

場所もバッチリ!!


そして、最終日、今日の映画はボブマリーの「ROOTS of REGEND」17:30~

昨日はビールを配達した?!だけだったので、今日は映画見に夜また繰り出そうと思います!!!

みなさんもお時間あれば遊びにきてください!!!

夜イチでもやりたいなー!!

なやばし映画祭。

| 夜イチアレコレ | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワールドコラボフェスタ

どうもこゆにちは!
肌寒い雨、なんてすっ飛ぶダンス!!



昨日、今日と2日、栄のオアシス21ともちの木広場で開催されてました!

結局、ほぼ終わりがけに覗いた程度でしたが、出店者や参加者の様子から充実した2日間が伺えました!!

夜イチもお世話になってる、「ココアゴラ」のみんなや、僕が始めて多文化共生にであった「smile」もいて、なんだかちょっとホッとする感じでした!



ちょっとだけだったけど、いろんな人たちとお話して、またちょっと刺激を受けて帰ってきました!!



ご紹介遅れましたが、

夜イチが大変お世話になってる

シャビーズ&BB's

のお三方なんとオアシスのステージで踊ってました!!

いつ見てもステキな三人や!!!

| 夜イチアレコレ | 17:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KEMURI



こちら、プレオープン中のシーシャバー、kemuri 二号店の店長、ソブエさん。

以前お会いしてたのですが、お店には昨日始めて行きました!!

めっちゃいいとこでした!!



こちらで味わえるのはシーシャだけじゃないのです!!

店内に燻製室を設けて自前の燻製をあじわえることができるみたいです。

「僕はうまい燻製を切ってるだけです」

って、ゆっくり飲みにきたくなるような場所でした!!!

そして、ここ、まだ知らない人も多いと思いますが、場所は納屋橋です!!

しかもいつも夜イチをやってる会場から目と鼻の先というか、目視出来ます!!

ちょうど、会場の川を挟んで対岸。まだ看板も作り中だとか。

お店も近いこともあって、夜イチに出店か?!
なんて話もあります!!!とかなんとか。

みなさんも夜イチのあとにぜひ一度お立ち寄りください!!

◆日曜休みの18:00~OPEN
◆噂では02:00までにはいればいいとかなんとか。
◆錦橋の東側の岸を歩くと出てきます。

グランドオープンが楽しみですね~!!!

| 夜イチアレコレ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT