タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014日本酒祭り】本チラシ完成!&参加酒造さんご紹介

夜イチfacebookでは、“今日のお猪口くん”で盛り上がって参りましたね!

そして、お待たせしました!
3/28、29開催予定の【2014日本酒まつり】本チラシができましたので、
アップいたします。


2014-yoichi-f.jpg
<表面拡大はコチラからダウンロードボタンを押してください>

2014-yoichi-b.jpg
<裏面拡大はコチラからダウンロードボタンを押してください>


参加酒造さんご紹介します。(※チラシ順に記載)
HPなどチェックして気になる銘柄を飲みに来てください♪

1.天領酒造
<紹介>
岐阜県産酒造好適米”ひだほまれ”で醸した、すっきりした女性向けの純米大吟醸と華やかな香りと旨味が特徴の純米吟醸です。
<出店するお酒>
・純米吟醸 ひだほまれ 
・天領純米大吟醸 岐阜九蔵 天領

2.東春酒造
<紹介>
『東龍』蔵元東春酒造株式会社は江戸末期・元治2年(1865年)当時、名古屋城の櫓の材木を譲受け、創業者佐藤東兵衛が当地(善光寺街道筋)に蔵式水屋の酒蔵を建造、屋号を龍田屋とし、酒造りを始める。酒造りは、自家精米した米を使い手作りで、昔ながらの山廃酒母の純米酒を始め、特定名称酒のみを醸造する。
<出店するお酒>
・東龍‘旬’如月
・東龍 どぶろく
・東龍 特別純米酒 龍田屋

3.内藤醸造
<紹介>
愛知県産酒造好適米「夢山水」を55%まで磨きあげて、清流・木曽川の豊かな伏流水にて杜氏伝承の技により、低温でじっくりと醸された特別純米酒です。新鮮な味と香りをいつまでもお楽しみ頂けるように、当社独自の0℃の氷温庫にて貯蔵致しました。フルーティーでふくらみのある味と香りをお楽しみ下さい。
<出店するお酒>
・上撰木曽三川本醸造
・木曽三川純米酒
・木曽三川氷の精

4.若葉
<紹介>
創業三百余年、歴史と風土に育まれた地酒。「若葉」蔵元が真心込めて醸しだした旨さが息づく味。香りの高さ、軽快ななめらかさ、コクの深さそれぞれがそろいました。これら醸造には熟練した杜氏たちの技が光ります。こだわりの一本で乾杯。
<出店するお酒>
・若葉 純米吟醸
・若葉 特別純米
・若葉 蔵出生原酒

5.しましまブース(佐渡島(加藤酒造北雪酒造)/種子島(種子島酒造))
<紹介>
3年目を迎えました佐渡島ブースに、今年は種子島も仲間入り!米どころ佐渡島の日本酒に、種子島の有名な安納芋の焼酎まで、珍しい島の貴重なお酒を飲みに来て下さい♪島ならではのおつまみもご用意しております。
<出店するお酒>
・金鶴 本醸造(佐渡島)
・北雪 梅酒(佐渡島)
・炭火焼安納芋25°(種子島)
・金兵衛(種子島)

6.盛田金しゃち酒造
<紹介>
愛知県半田・亀崎は、かって江戸時代に「中国酒」として隆盛を極めた銘醸地であり、弊社はその当時の醸造技術を今に受け継ぐ伝承の蔵元です。
和釜による蒸米、手作業による製麹など従来からの技術に現代の手法を加えながら、ひとつひとつ丁寧な酒造りを心がけます。
<出店するお酒>
・金鯱 寒造しぼりたて 特別純米 生貯蔵酒
・金鯱 寒造しぼりたて 本醸造 生貯蔵酒

7.澤田酒造
<紹介>
白老は、知多半島常滑市で165年以上続く手作りの日本酒の蔵元です。小さいながらも個性あふれるお酒を醸しています!今回も、新酒や純米酒、梅酒、それから毎回大好評の樽酒をご提供いたします!ぜひ、お酒を飲んだり、お話しにブースに訪れて下さい!お待ちしています!
<出店するお酒>
・蔵人だけしか飲めぬ酒本醸造0.7
・純米春うらら
・純米吟醸仕込みの梅酒 白老梅
・白老 樽酒

8.水谷酒造
<紹介>
創業江戸時代末期、伝統的な手造りで、甘口の酒を中心に、口当たりよくほのかな香りと旨みのある酒造りに取り組んでいます。
 代表銘柄の千瓢は、尾張の武将豊臣秀吉の馬印千成瓢箪からいただきました。
<出店するお酒>
・純米酒 めぐる
・千瓢 原酒
・千瓢 純米吟醸

9.七笑
<紹介>
七笑酒造はかつて中山道関所の宿場町として栄えた木曽福島宿に明治25年に創業。緑深い木曽路の自然が造りだす清らかな水と澄んだ空気。身を切るほどの極寒の中醸される七笑の酒は淡麗でふくよかな味わい、甘辛に左右されない日本酒本来の「旨口」を追求し、いつまでも愛飲して頂ける酒造りを日々蓮進努力してまいります。
<出店するお酒>
・七笑 純米吟醸
・七笑 純米無濾過生原酒
・七笑 純米酒

10.神の井
<紹介>
神の井イチオシの商品。「神の井 純米吟醸 大高」くつろぎの時間の朋としてのお酒でありたい私共[神の井]の蔵人の思いです。やや辛口、爽やかな口当たりです、冷やしてお呑み下さい。とても寒い日は熱燗も良いです。
<出店するお酒>
・神の井 純米吟醸  大高
・神の井 純米吟醸  寒九の酒
・神の井 しぼりたて生原酒

11.山盛酒造
<紹介>
鷹の夢を代表銘柄とする山盛酒造は、1887年に名古屋市緑区大高で酒造りを始めました。江戸時代築造の酒蔵で地元に根差した手作りの酒造りを行っています。鷹の夢 純米吟醸しぼりたてと鷹の夢 本醸造しぼりたては2月に搾ったばかりのフレッシュな生原酒です。奈留美は柔らかい味わいと優しい香りを楽しめる純米吟醸酒です。
<出店するお酒>
・鷹の夢 特別純米酒しぼりたて生原酒
・鷹の夢 本醸造しぼりたて生原酒
・清酒 奈留美

12.鶴見酒造
<紹介>
木曽川の伏流水を汲み お米の旨味を生かした山廃仕込みのお酒です。お米本来のコクと旨味を味わえるお酒を楽しんで下さい。
<出店するお酒>
・清酒 神鶴 純一 純米酒
・清酒 神鶴 瑞祥 吟醸酒
・清酒 上撰 神鶴 本醸造

13.金虎酒造
<紹介>
金虎酒造は弘化2年(1854)より、名古屋市北区にて地元に根差した酒造りをしております。「名古屋城本丸御殿」は県産米、夢山水を使った香り高く呑み口のなめらかなお酒です。
<出店するお酒>
・金虎 吟醸名古屋城本丸御殿
・金虎 にごり酒
・金虎 純米

14.大矢孝酒造
<紹介>
生酛造りで造り上げた純米酒は、冷酒~常温~お燗と幅広い温度帯でお楽しみ頂けます。とりわけ、お燗をつけたときには名古屋名物の「どて煮」との相性が抜群です。ブースで、美味しいお燗をつけてお待ちしておりますので、ぜひ、遊びにいらしてください!
<出店するお酒>
・昇龍蓬莱 特別純米 蔵内参年熟成酒
・昇龍蓬莱 生酛純米 山田錦70
・残草蓬莱 特別純米 出羽燦々60 槽場直詰生原酒

| 三ヶ月夜イチまつり | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【なやばし日本酒まつり】告知チラシできました!

nihonsyu-yoichi-b5_201402012146006be.jpg


日本酒まつりの告知チラシができましたーー!

次のお祭り夜イチは3月です。
3月28日(金)・29日(土)は【日本酒まつり】

まだ夜イチに来たことがない方や、日本酒の美味しさを知らないという方も、ぜひぜひ足をお運びください*

詳細情報などは後日アップいたします。
よろしくおねがいします。

| 三ヶ月夜イチまつり | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なやばしビール祭り~一宮ブルワリー



一宮の駅から歩いてすぐ!

本町の商店街に一宮ブルワリーはあります!

ここは、日本でも珍しいNPO法人志民連いちのみやが運営する、市民活動や地域のお年寄りから子どもまでみんなが集まれるような、コミュニティカフェ、三八屋の横に!!!



併設してあるビール工房です!!

しかも、なんと敷地面積が三坪!!!

畳六枚でビール作ってます!!



こんな感じの扉の向こうにビールが三坪で!まさに、めちゃくちゃ小規模なマイクロブルワリー!



昨日行ってきたのですが、クローズドの看板。18:00~の営業でしたが、一宮の駅ビルにワインの展示会に出てるから!と言われ、はて?と思いながら駅へ!



いらっしゃいました!!

なんとも可愛らしい、ロゴや商品に囲まれたお姉様!星野さんです!



ワインの展示ですが、ビールの試飲やってました!!

昨日は滝の香エールと言うビールで、由来はなんと、新しくビール作りに参加してきた方で、大滝さんと言う方がいらして、それで滝。。、

じゃなく、カスケードホップと言うホップを使ってるからだそうで、日本語で滝を意味するそうです!

昨年は無念の途中で欠場と言う形で土曜日はビールが飲めなかった一宮ブルワリー!!

万全を気して今日明日のビール祭りに挑みます!!

規模が小さいためどうしても生産量の限界があり、なかなかビール作りに苦戦しているそうですが、今回は大丈夫そうです!



このコーヒー、喫茶文化が根強い名古屋近辺でも激戦区の一宮!そのコーヒーを一宮にちなんで、1・3・8の割合で■タンザニアキリマンジャロ
■ブラジルピーベリー
■コロンビアスプレモ
をブレンドした一宮オリジナルコーヒー!!

こちらのコーヒーが隠し味となる自慢の
■一宮スタウト

■滝の香エール

を納屋橋で、楽しめます!!



店主の星野さんです!

お二人は一宮の由来である、終わり地方1番のお宮さん、真清田神社で毎年五月に杜の宮市という、とても大きなお祭りを10年以上開催してるベテラン!!

地域の循環や活性化にとても尽力されてます!!!


そんな星野さんと、かつて一宮市にあった地ビール「尾張ブルワリー」の醸造責任者、山田文隆さんが出会って、一宮ブルワリーが誕生しました!!!

これぐらい小さくても始められるビール作り、星野さんは「各街にこんなちっちゃい、マイクロブルワリーがありゃいいんだよ!」とゴリ押し!

僕もいなべに作ろうと思います!!!
ゆくゆくはいなべを発信する大きな柱としてビールを!!!


星野さんのまさ一宮への思いとビールへのこだわりがとても感じられるお店でした!!!

お食事もやってます!!
とても美味しいです!!!

カフェ夜イチにも出れたらいいんじゃないでしょうか!!!

そんなお店です!

皆さん、お二人に会いに、新作カスケードホップの滝の香エールを飲みに、納屋橋へいらしてください!!


一宮ブルワリー
http://www.138beer.org


com-cafe 三八屋
http://www.38.ya.org

| 三ヶ月夜イチまつり | 06:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なやばしビール祭り~ベルジャンキッチン

いよいよですビール祭り!

今回、初の海外ビール、本場ベルギーの醸造所から直輸入のベルジャンキッチン。

しかも、直輸入だけあって、日本で扱ってるのはここだけというビールが数多くあります!
なので、まだまだ試したこと無い人、ベルギービール自体飲んだこと無い人、ビールが苦手!っていう人にもぜひお試しください!!


そもそもベルジャンキッチンの中西さんがベルギービールの輸入を始めたのは、ベルギービールが好きだから。

ではなく、地元の幼馴染みの誘いがあったからだそうで、もともとビールも好きじゃなかったみたいです。


25歳の時、カナダで暮らしている時に日本のビールには馴染めなかったけど、エールビールに出会い、世界には色んなビールがあること知ったそうです。

帰国後、現在本山にあるカフェレンベークと言う、ベルギービールとうまい樽生が飲めるビアバーを始めていた幼馴染みのとこへ。

カフェレンベーク
http://cafelembeek.com/

もともとは地元の蟹江町にお店があり、何度か訪れる中、ベルギービールの味に親しんでいました。

29歳で車の輸出業を始めていた中西さんに、レンベークのオーナーが、ベルギービールの輸入をしないかと持ちかけられ、車をやめて、ベルギービールの輸入に転向。

四年前、いくつかの醸造所と連絡を取りサンプルで吟味し、選んだ3,4つの醸造所へ向かうべくイザ、ベルギーヘ!


そして、輸入スタートさせたのが三年前。

ゼロからのスタートで実に開業まで一年かかって、ようやくビールが届くも、売っていかないと!

しかもベルギービールの輸入業者としても新参者でとにかく、表に出ないと!!

と、foodexpoや六本木のベルギービールウィーケンドに出店を続け、徐々に自分のビールの認知度が上がって、ベルギービール自体も需要が増してきているのを感じるそうです。


でもまだまだマイナーなビール。
関東では増えてきてるけど。。。

地元愛知県では更にマイナーな部類で、なかなか飲める場所が無い!

と言うことで、各種イベント出店をスタート!

輸入直営でイベントにだすことで、
ベルギービール初めてな人も
今まで高くてあまり飲めなかった人も

まずは一杯、飲んでみてよ!


と提供できるスタイルを。

そして、直にお客さんからの声を聞きながらファンを増やして来た中西さん。

「とにかく、美味しいものをお客さんに届けたい!」



なやばし夜イチにも毎月出てもらってます!!

そして、イベントでビールだけじゃなく美味しいものを!!

と言うことでビールに合うベルギーワッフルやソーセージも販売してます!!

夜イチでもファンは結構いるのかなと思います!!

そして、今回ビール祭り初の海外ビールが登場!!

と言う形になりました!!

ベルギービール!

お店で飲むと高いけど、なやばしビール祭りなら色々試せます!!!

ビール好きじゃない人もきっと中西さんがそうだったように楽しめると思います!!

ぜひ一度お試しあれ!!

ここからは中西さんが回られたベルギーの写真をご紹介!!

ベルギーに行きたくなります!!!!

IMG_0007_2013092707414825c.jpg

IMG_0018_2013092707465457c.jpg

IMG_0019_20130927074655fe8.jpg

IMG_0029_20130927074656be0.jpg

IMG_0044_20130927074657fe1.jpg

IMG_0045_2013092707472990b.jpg

IMG_0058_20130927074730722.jpg

IMG_0061_2013092707473185b.jpg

IMG_0068_20130927075553e09.jpg


Wolf(ウルフ)の看板の前で中西さんと一緒にうつっているのはウルフ醸造所(右)とヤコブ醸造所(左)の社長だそうです。

IMG_0082_201309270747362ed.jpg



いやーそれにしても川沿いでビールとポテト!!おいしそうでしたね!!

街並みもかわいくて。。。ベルギー行きたいです!

あ、ベルギーへ行かれる前に納屋橋でプチベルギーを体験しに!!

9・27Fri 17:00~です!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なやばしビール祭り~サッポロビール



名古屋からおよそ6時間!

群馬の那須高原にあるサッポロビールの工場で1番小さな醸造所へはるばるいってきました!!

少し肌寒く感じた那須の気候。

ビアレストランと醸造所が併設されたサッポロビール那須工場には、ふだんのサッポロビールとは一味違うビールたちを作ってます!



そして今回那須から納屋橋へはるばるくるのがエーデルピルス!



各地で限定発売されているこのエーデルピルス。

名古屋ではなかなかお目にかかれないビール。

今回サッポロビール自慢のビールをみなさんお楽しみください!

ビールの本場、ドイツ人をも唸らせたこのビールはサッポロビールがコツコツと作り続けて長年熱烈なファンに支持されてきたダークホース。



ファインアロマホップを通常の三倍使った、高貴な香りと清々しい苦味を持ち、クリーミーな泡が楽しめる贅沢なビール!!

この機会にぜひ納屋橋でお楽しみください!!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT