タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り参加募集!!日本酒「夜イチ」になれるのか!?

雨が降らないと思っていたら、今度は雨ばかりで、秋冬の準備がなかなか進まないです。。

さて、そうこうしているうちに、御田植祭で田植えをしたイネたちはすくすくと?!育ってこうべを垂らし始めました!




先日の台風も大きな影響なく育ってます!

どのくらいうまく行ってるのかも、初めてでよくわかりませんが、少しは食べれそうです。




あと一月もすれば、黄金色に輝く稲穂がゆさゆさっ!!

稲刈りです。

千人集まれば6反(1800坪?)の田んぼもすぐに刈れそうですが、そうもいかないので、できる範囲でと言う形で、参加者募集します!!


我こそは!!と言う方は是非ともご参加いただいて、美味しいご飯食べましょう!!

そして、3月には日本酒祭りで、夜イチオリジナルの日本酒として、登場!?

*********参加者募集*********

○日時

9月14日(日) 小雨決行
*予備日翌15日(祝)

9:00 集合→移動、準備
10:00 稲刈開始
12:00ごろ 様子をみてお昼ご飯

午後は当日の様子を見て作業を進めます。
15:00ごろ解散の予定。

○場所
三重県いなべ市藤原町下野尻のたんぼ


◼︎電車の方は三岐鉄道の西野尻駅からのんびり歩いて15分もあれば田んぼに着きます!
ちなみにこの単線の三岐鉄道。
結構素敵な路線なのでお時間ある方はぜひ!
田んぼの地図

三重県いなべ市藤原町下野尻
http://goo.gl/maps/MhZgf


◼︎車の方は駐車スペースを用意してます。でもそんなに場所はないのでできるだけ乗り合わせでお願いします!

目印に東藤原小学校があるのでそちらを目指して来てください。
駐車スペースは小学校の東側の道路沿いです。

東藤原小学校
〒511-0514 三重県いなべ市藤原町石川989
http://goo.gl/maps/LgGz9


○持ち物
・汚れていい服装
・動きやすい靴
・鎌、なるべくご自身で用意してください。
・お弁当、お茶とか飲み物
・敷物などあるとお昼の時楽です。

鎌は少し用意しますが、忘れた時ようにぐらいで。人の鎌と混じるかもしれないので、名前は忘れずに!


○参加費
大人1000円
小学生以上500円

○申込み
必要事項を書いて下記アドレスにメールをお願いします。
nayabashi41@yahoo.co.jp

*件名に必ず「稲刈り参加」と書いてください!

*必要事項
・お名前
・電話番号(当日の連絡もあるかもしれないので携帯がありがたいです。)
・参加人数 大人、子どもそれぞれ
・移動手段、電車か車か自転車か
・その他気になることがあれば

以上を書いてメールで送ってきてください!!

よろしくお願いします。


| 夜イチファーム | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大麦の群生

紅葉も見頃を過ぎ、鈴鹿の山うっすら雪がかかるようになってきてめっきり寒くなりましたね!!

先週末個人的に鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ケ岳へ登ってきました!!



久しぶりの山登り、やっぱ山の上は気持ちええっすわ!!

そして、ちょうど二週間前に蒔いた夜イチビールの麦たちも松阪でスクスクと育っております!



こいつらは誰かさんが種こぼしてブチまけたとこですね~!!

この寒さの中麦は着々と根を張り来年のあったかくなったらぐいっと大きく穂を出して、伸びて来るんですなー

あの勢いったら半端ないでさ。

そのためにもしばらくしたら麦踏みの敢行です!!

またお知らせしますので、その時はぜひ!!!

来年もうまいビール飲みまっせ!!!

| 夜イチファーム | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜イチビール大作戦



11月です!!!

と言えば!!



そう!!

麦酒ですっ!!!?


来年のうまい夜イチビールは今から始まるんです!!!


麦の種まきの季節がやってきました!!


例年、夜イチビールの麦は稲沢の平和町で育ててきましたが、今年はちょっと足を延ばして、松阪へ!!!

ちょっとじゃないね。。


とにかく!

来年の夜イチビールを人一倍うまく飲みたいそこのあなた!!!

いや、一倍じゃ足らないかも!!!


「このビールの麦、俺育てたんだぜって!」って彼女に吹いてみたい方、

「あたしの汗がにじんだビール、飲んでみたくない?!」と男どもをそそのかしたいそこのあなた!!




そんな人いないか。。


急ですが、


今週末

◆11月11日(日)
◆10:00 集合!
◆三重県松阪市嬉野宮野町中郷公民館(旧中郷小学校)

お昼過ぎまで麦マキして、そのあとは中郷公民館のお祭りに参加予定!!

餅つきします!!

ご参加希望の方は
寺園まで!
090-9186-1045

もしくは、夜イチのメールにご連絡ください!!
nayabashi41@yahoo.co.jp


質問などあればお気軽に!!


お待ちしてます!!

| 夜イチファーム | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜イチビールvol.2と麦刈り

こんばんはーーー!
我らが夜イチファームこと、わいへファームより、近況をお届けします。

昨日、平和町わいへファームにて、麦刈りが行なわれました。

麦刈り1


麦といえば・・・麦とホップ、ステップ・・・ビア、beer、ビール。そう、ビールです!!

昨年誕生した我らが夜イチビールは、わいへファームの麦なくしては語れません!

昨日は気持ちのいい晴天。
そして、昨年より収穫時期を早め、たわわに実った麦を夜イチメンバー&いつもお世話になっている、
めっぺのお父さん、お母さんで収穫しました。

mugi6


こちらは四月上旬のわいへファーム。
まだまだ麦が青々としています。
waihe1

waihe2


さて、昨日の麦刈り。
夜イチビールの為に、皆真剣でした。

mugi7


どんどんと束ねられて行く、麦。
今年は昨年以上の夜イチビールができそうです。
麦刈り3

ルフィ顔負けの麦帽子。
mugi5

最終的に、半分以上の麦を収穫できました。
気持ちのいい一日でした。
続きは来週の予定です。

mugi4



夜イチビールvol.2、昨年よりも更に進化してみなさんに提供する予定です。

そして、タイミングが合えば、みなさんも是非一緒にわいへファームで汗を流しましょう!!!
皆で創り上げる夜イチと、夜イチビール。
わいへファームからも、まだまだ目が離せません!!


| 夜イチファーム | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜イチビール大作戦!!

こんばんは!!

風です。2012年もよろしくお願いします!

今年は辰年!!そうっ!!年男です!!(って知らないっすよね!?笑)

そんなこんなで大忙しになりそうですが、今年も納屋橋から熱くいきますよっ!!!


と、年をまたいでしまいましたが、お伝えし忘れてたことが一つ。

昨年11月の夜イチ以降、今年の夜イチビール麦の種(僕らが昨年の6月に収穫したもの)

を皆さんにお配りしました!!!


この麦を皆さんのお家、お庭、畑などに蒔いてもらい、

たくさん愛を注いでいただいて、今年の5月頃、収穫をしてもらいます!!

って、もらった方々はもうまかれました?
ちょっと説明が不十分だったかもなと思い、アップしようと思ってたら今日になりました!!
すいやせん!!!。。。

そのみんなが育てた、麦で今年は夜イチビールを作るわけです!!

そう、皆さん一人ひとりが協力してオリジナルビールが造れるわけです!!!
 
「あぁ、このビール。俺が育てた麦で作ってんだよ。」

なんて、かっこよく夜イチビールを勧めたり、

 「このビール、あたしが育てた麦で作ってんだから、今日ぐらい飲み明かしても良いでしょ!!」

なんて、飲んだくれても大丈夫なんです!!


ここでちょっと麦の育て方をざっくりおさらいします!!←って年またいでちゃ遅すぎましたね。。。


★麦を播く プランター、畑、お庭、街路樹の下、公園など、土のある場所に播きます。
      深さは2センチぐらい土がかぶるぐらいです。
      
      ※播く量・・・土に人差し指、木の棒、スコップなどで筋を引きます。深さ2,3cm。
             そこに、ポツポツと麦を落とします。
             間隔は10cmの筋に7~10粒ぐらいです。
             でもザックリで大丈夫です。

★麦の管理 屋外の太陽光線と雨が当たる場所なら、大丈夫です。
      プランターなどで日光や雨が当たらないとこにしか置けない人は、たまに水やってください。
      水やりは、ほんとにからからに表面が乾燥する手前であげてもらえば大丈夫です。

★草取り  栽培中、もし麦よりも他の雑草が大きくなるようなら、雑草は取り除いてください。

★収穫   来年5月ごろ、少なからず穂がついて黄色く熟していくと思います。

      ※一般には根元で切り取り、足ふみ脱穀なんかで実を穂から外して収穫完了です。
       6月の夜イチでは足ふみ脱穀機用意します。ので麦を持って収穫に来て下さい。
       ご自身で脱穀してもってきてもらっても構いませんよ!!      


ということで麦意外と簡単なんです。
しかも結構強いです。

皆さんの麦はいかがでしょう??

もう芽は出てますか?

タイミング逃して、引出しに眠ってますか?


とにかく!!麦が実ったら、五月か六月の夜イチに持ってきてください。


そしてこの夏!!

うまいビール飲みましょう!!!!

| 夜イチファーム | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT