タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10/15(sat) 16(san) SOCIAL TOWER(ソーシャルタワー)

名古屋テレビ塔〜ロサンゼルス広場にて開催されるSOCIAL TOWERになやばし夜イチと八風農園が出店します!!!

野菜売ってます!
夜イチビールあります!!
八風農園の野菜を油で揚げてます!!!

飲食、物販のお店もたくさん!
ライブもあります!!

みなさんのお越しをおまちしておりまーーす。


2016/10/15(sat)16(san)
11:00〜16:30
名古屋テレビ塔〜ロサンゼルス広場
入場無料

http://socialtower.jp

| その他の活動 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神明社例大祭

こんにちは!

今週末もイベントがあちらこちらでしたね!!

先週土曜日の夕方に、納屋橋近くで伝統的なお祭りが開催されました!



錦橋のすぐ近くにある神明社。

そこにこの地域の三台の山車が集まりました!!

古き良き祭りの姿を見ましたねー!!





ちびっこから大人までとにかく幅広く集まり、そしてみんなでこの祭りを支えてる。
みんなで、この地域を守ってる。

そんな思いが伝わってきました!!

名古屋にもこんなことが残ってるなんて全然知らなかったけど、ほんと、感動しました!!

せっかく近くで夜イチも開催しているので、また関われるとこがあればまたやって見たいと思います!!!

今週末の名古屋祭りでも山車が登場するみたいですよ!!

| その他の活動 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビアフェス名古屋2012

先週末、土日で行われたビアフェス名古屋!



日本中から100種類以上の地ビールが集まるイベント。

名古屋での開催は今年が二回目。

昨年、初開催の時に当日のボランティアスタッフとして参加し、ビールを通していろんな方々とつながることができ、昨年のなやばしビール祭でも大変お世話になりました。

そして、当然今年も行ってきました!!

最終日のみの参加で、僕の任務は!!!



こちら、箱根ビールの吉島さん!!!

鈴廣という、小田原で有名なかまぼこ屋さんが、「かまぼこに合うビールを!!」
と、自分たちで地ビールを作りはじめちゃった方々。

そんなビールのお客さんへの提供をお手伝いしてきました!!!

この吉島さんもめっちゃ興味深い方で、ぜひビール祭きて欲しいんですけどねー。

みなさん箱根、小田原へ起こしの際はお立ち寄りください!!

http://www.kamaboko.com/



なやばしビール祭りもバッチリ宣伝してきました!!!

ボランティアスタッフのみなさんも本当頭が下がるほどのチームワークと手際の良さ。

これも開催後の打ち上げの美味いビールがあるからですね~!!笑

ここでビアフェスを主催している日本地ビール協会のお知らせです!!

*****************

ビールの全般的な理論を本格的に学べる「ビアテイスターセミナー」は、 ビールに関する仕事をしておられる方に不可欠な内容で、 1日でビールの専門家としての基礎が学べます。 終了時には「ビアテイスター」呼称認定試験が行われます。 認定が不要な場合は、セミナーのみ受講することもできます。

ビアフェスティバルやビールサミットでビールを大いに楽しむ方や、 「ビールが趣味!」という方にも、ビールのソムリエ「ビアテイスター」 の資格を取得し、ビールの世界を広げませんか!

*****************

そして今年のなやばしビール祭開催中に名古屋でセミナーがあります!

2012年9月29日(土) 9:30~18:00 名古屋・盛田ビル(中区栄1-7-34)7階会議室

こちらで講習を受けて、より深くビール祭りを楽しむのもいいかもしれないですね!!

詳しくは↓↓

http://www.beertaster.org/

| その他の活動 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神明社

こんにちは。風です!
暑い日が続いておりますねー!!

夜もなかなか寝苦しかったりしますが、体調崩さないよう気をつけてくださいね!!

さて、今週末金曜日はなやばし夜イチです!!

ズバリ!!24回目です!!

そうっ!!
今週開催で夜イチを始めてから丸二年になります。

そんな夜イチもこれまでただただ月一度のイベント開催で訪れるだけの納屋橋でしたが、どうも愛着が湧いてちょこちょこ近所のことや歴史なんかが気になってきました。(だいぶ前からですが。。。)

今日はそんな僕らの気持ちをくすぐる方々とお会いしてきました!



山車です。

この写真は夜イチの会場からすぐの神明社という神社の横にある保存庫で、
この界隈に現存する山車が三台あるそうです。



みなさんとても誇りを持ってらっしゃる方々でした。
なんせ二百年近く続く名古屋のからくり文化や町の作りまでいろいろとお話されてました。

祭りに熱くなってるおじさんたち。

名古屋にこんな誇れる祭りをやってる人たちがいるなんて。

僕が育ったのは名古屋市ないだけど団地で、ちっちゃなお神輿を引いた記憶はあるけど、代々続いてきた物の一つをつなぐような感覚はなかったなーと振り返りつつお話を聞いておりました。


今年、10月13日(土)
この神明社に山車が集まるそうなので、みに行こうと思います。

そして今後何か関わっていくことができたらなと思いました。

こんな情報もぼちぼち発信してきますのでたまにブログのぞいてやってください。

| その他の活動 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜イチMAP

やったー!!
夜イチMAPが出来上がったぜ!!

八重ちゃんが描いてくれた地図にならちゃんと風でちょこちょこ描いてみました!!

あとは、今回出店者を書き連ねるばかりですね!!

続々と出店者も集まってますし!!

今週金曜日は納屋橋へ!!

| その他の活動 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT