タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日も無事終了

人に恵まれ、天気にも恵まれ。

本日も無事終了しました。

片付け終わった頃に雨。ほんと助けられます。

さぁ、次はいよいよ日本酒祭り!!!

今月創刊したなやばし夜イチ新聞も配り始め、日本酒祭りへ向け全開です!!

明日、明後日と、この土日は今回出店される、常滑の澤田酒造の蔵開きです!

澤田酒造の娘さんと旦那さんのお二人とお話して、日本酒祭りへの意気込みが浅はかだったと痛感しました!!

そして、今回紙コップで日本酒祭りに挑もうとしていたのを改め、お猪口で皆さんに飲んでいただくことを決めました。

日本酒は繊細なものでその一つ一つの味に今回出店していただく各蔵の人たちの思いが詰まったものだと。
それをダイレクトに味わってもらわないで、どうするのと。

お話を聞いたのはお二人ですがきっと他の作り手の皆さんも同じ思いでしょう。

でもおちょこって。。。しかも大量に!!!

値段や大きさなどいろいろ当たるもののめぼしいのが見つからない!

どーするっ?!!

って話してたら、

あったんです!!瀬戸に。
というか、無理言ってかき集めてもらいました。

瀬戸物はかつて、まだ瀬戸電がお堀近くまで通ってたころ、汽車に揺られ、船着場を経て堀川を通じて世界へ輸出されてました!!

そんなつながりはもちろん後付けですが。。

とにかく瀬戸でのお猪口集めに協力していただいた方々にも感謝です!!


毎度毎度感じる人々のドラマが。巻き起こる旋風が、たまらなく好きです!

さて、いよいよ渦を巻き始めた日本酒祭。

今後じゃんじゃん情報アップして行きます!!

ひとつひとつ酒蔵も紹介したいと思ってます!!

さぁ、みなさん!!

なやばし日本酒祭から目が離せないでぇぇぇぇえいっ!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT