タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜イチ タビビトEXPO始動!!

こんにちは!
夜イチ実行委員会、旅人屋代表、ゆめみです!
今日は、タビビトEXPO始動のお知らせ!

夜イチ タビビトEXPO
6月25日(土)11:00~21:00
納屋橋~錦橋遊歩道


私は、2年間世界を旅してきて、その過程で本当にいろいろな国の人、文化、自然を見てきたけれど、
やはり、私がいつも一番心惹かれていたのは、人々の暮らしでした。
どんな土地に住むどんな人種のどんな人も、生きてく上でやっていることは、そんなに変わらない。
食べて、働いてお金を得て、様々な人と関わりながら、眠るだけ。貧乏でも、金持ちでも、島でも大陸でも、海沿いの人々でも山の人々でも、同じ。
手と足が二本ずつ、身長も高くても2mを越す事はめったにないこの身体を持つ限り、やはり、私たちができることは、限られているのだ。このでっかい地球に占める私の足跡なんて、2年間を全て足しても、アリんこのようにちっちゃくて、何の影響もないのかも、しれない。けど、一度そうやって自分の小ささを知ってから、逆に
私にできること、できないことをしっかりと見極めることができてきた。一度、世界の大きさ、自分の物理的な小ささ、人の多様さ、そういうものを知ってみると、選択肢が増える。自分の視点が増える。

これは自分の枠を外す過程で、それはそれは快感なんです。
今のメディアを始めとする日本全体が、一つの方向に行き過ぎていて、私はどんな社会でも他からの視点を失った社会というのは、ものすごく不安定で怖いと感じています。それは、本当の”常識”を持ってその物事を見れば明らかにおかしいことでも、その社会ではまかり通ってしまう可能性があるからです。
だからこそ、たくさんの視点や選択肢を考えるきっかけを、この夜イチで表現できればいいな、と考えました。
私にとってそれは旅であり、自分が知っている世界と全く違う文化を持つ人たちとふれ合うことにあったから、私は、それを名古屋のど真ん中、納屋橋に表現したいと思います。

具体的には、できるだけたくさんの外国の方、その友人のまた友人の。。。とまあ芋づる式に(笑)たくさんの外国の方を巻き込もうと思うことが一つ。
●世界の食べ物
●タビビト向け物販
●民族音楽やダンス
●体験(ワークショップ)

今回の目玉の一つは、私の元働いていたところ海外専門旅行会社ジェイエスティさんより、
なんと!
海外ミステリー航空券一名様分 提供していただきましたー!!!!
ジェイエスティのブースももちろんあり、そこでも航空券割引券などが当たるかも!?



ぜひ遊びにきてください!!!


ゆめみ

| お知らせ | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/104-60cd1a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT