タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜イチビール大作戦!!

こんばんは!!

風です。2012年もよろしくお願いします!

今年は辰年!!そうっ!!年男です!!(って知らないっすよね!?笑)

そんなこんなで大忙しになりそうですが、今年も納屋橋から熱くいきますよっ!!!


と、年をまたいでしまいましたが、お伝えし忘れてたことが一つ。

昨年11月の夜イチ以降、今年の夜イチビール麦の種(僕らが昨年の6月に収穫したもの)

を皆さんにお配りしました!!!


この麦を皆さんのお家、お庭、畑などに蒔いてもらい、

たくさん愛を注いでいただいて、今年の5月頃、収穫をしてもらいます!!

って、もらった方々はもうまかれました?
ちょっと説明が不十分だったかもなと思い、アップしようと思ってたら今日になりました!!
すいやせん!!!。。。

そのみんなが育てた、麦で今年は夜イチビールを作るわけです!!

そう、皆さん一人ひとりが協力してオリジナルビールが造れるわけです!!!
 
「あぁ、このビール。俺が育てた麦で作ってんだよ。」

なんて、かっこよく夜イチビールを勧めたり、

 「このビール、あたしが育てた麦で作ってんだから、今日ぐらい飲み明かしても良いでしょ!!」

なんて、飲んだくれても大丈夫なんです!!


ここでちょっと麦の育て方をざっくりおさらいします!!←って年またいでちゃ遅すぎましたね。。。


★麦を播く プランター、畑、お庭、街路樹の下、公園など、土のある場所に播きます。
      深さは2センチぐらい土がかぶるぐらいです。
      
      ※播く量・・・土に人差し指、木の棒、スコップなどで筋を引きます。深さ2,3cm。
             そこに、ポツポツと麦を落とします。
             間隔は10cmの筋に7~10粒ぐらいです。
             でもザックリで大丈夫です。

★麦の管理 屋外の太陽光線と雨が当たる場所なら、大丈夫です。
      プランターなどで日光や雨が当たらないとこにしか置けない人は、たまに水やってください。
      水やりは、ほんとにからからに表面が乾燥する手前であげてもらえば大丈夫です。

★草取り  栽培中、もし麦よりも他の雑草が大きくなるようなら、雑草は取り除いてください。

★収穫   来年5月ごろ、少なからず穂がついて黄色く熟していくと思います。

      ※一般には根元で切り取り、足ふみ脱穀なんかで実を穂から外して収穫完了です。
       6月の夜イチでは足ふみ脱穀機用意します。ので麦を持って収穫に来て下さい。
       ご自身で脱穀してもってきてもらっても構いませんよ!!      


ということで麦意外と簡単なんです。
しかも結構強いです。

皆さんの麦はいかがでしょう??

もう芽は出てますか?

タイミング逃して、引出しに眠ってますか?


とにかく!!麦が実ったら、五月か六月の夜イチに持ってきてください。


そしてこの夏!!

うまいビール飲みましょう!!!!

| 夜イチファーム | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/196-1be5f1ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT