タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神明社

こんにちは。風です!
暑い日が続いておりますねー!!

夜もなかなか寝苦しかったりしますが、体調崩さないよう気をつけてくださいね!!

さて、今週末金曜日はなやばし夜イチです!!

ズバリ!!24回目です!!

そうっ!!
今週開催で夜イチを始めてから丸二年になります。

そんな夜イチもこれまでただただ月一度のイベント開催で訪れるだけの納屋橋でしたが、どうも愛着が湧いてちょこちょこ近所のことや歴史なんかが気になってきました。(だいぶ前からですが。。。)

今日はそんな僕らの気持ちをくすぐる方々とお会いしてきました!



山車です。

この写真は夜イチの会場からすぐの神明社という神社の横にある保存庫で、
この界隈に現存する山車が三台あるそうです。



みなさんとても誇りを持ってらっしゃる方々でした。
なんせ二百年近く続く名古屋のからくり文化や町の作りまでいろいろとお話されてました。

祭りに熱くなってるおじさんたち。

名古屋にこんな誇れる祭りをやってる人たちがいるなんて。

僕が育ったのは名古屋市ないだけど団地で、ちっちゃなお神輿を引いた記憶はあるけど、代々続いてきた物の一つをつなぐような感覚はなかったなーと振り返りつつお話を聞いておりました。


今年、10月13日(土)
この神明社に山車が集まるそうなので、みに行こうと思います。

そして今後何か関わっていくことができたらなと思いました。

こんな情報もぼちぼち発信してきますのでたまにブログのぞいてやってください。

| その他の活動 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/229-1a1f341f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT