タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なやばし日本酒祭~蔵巡り~山盛酒造



名古屋の酒どころ、緑区大高町。

名古屋市内に現存する五件のうちの一軒がここ、山盛酒造さん。

明治の半ば、江戸時代から続く酒蔵を今の山盛さんのご先祖が譲り受け開業された由緒ある酒蔵のひとつ。



表の通りを歩くといったいどこからどこまでが山盛さんなんだと、びっくりするほどのデカさ!!

住宅街に古くからの趣と風情を漂わせてます!



こちらが江戸時代からの建物で、他の棟は明治から昭和にかけて増築を重ねた様子で、蔵の中はまさに迷路。



手作業にこだわり、あえて機械の導入を極力せず、ひとつひとつの作業を丁寧に愛情注いでらっしゃるご様子。


蔵の中を漂う甘い香りにとても気をそそられます!!

そんな山盛さんたちは、お酒をただ作って売るだけじゃなく、日本酒という、古くから親しまれてきた、その歴史や文化的な部分にも触れてもらいたいと、毎年酒蔵見学会を開いてらっしゃいます!!

今年は2月の24日(日)
午前10時~午後3時

酒蔵の中を解放していただけます。

ぜひみなさん、脈々と営まれてきた酒蔵のみなさんの思いにふらっと触れてみてはいかがでしょう?

当日は近くの神の井酒造さんも蔵開放してるようなので、ご一緒に回られるのもいいと思います!!

こうして作り手のみなさんに会うだけで、そのお酒が美味しくなりますね!!

山盛さんお忙しい中ありがとうございました。

日本酒祭、一つ目の蔵巡り。

とても貴重なお話が聞けました!!

きっと日本酒祭当日もみなさんにいろんなお話をしていただけると思います!!
実際に人に会ったり、そこへ行って見たりって、刺激になるし勉強になりますね!!

そんな人々が一同に集まるなんて!

フツフツと燃え上がってきました!!

ぷくぷくかな。。

はてさて、次はどこの蔵へ行こうか知らん!!

夜イチおじさんの「男はつらいよ~酒蔵巡り~」旅はまだまだ続きます!!

※脈絡の無いタイトルなのでお構いなく!!

乞うご期待っ!!!



◆山盛酒造株式会社
名古屋市緑区大高町高見74番地
※JR大高駅から徒歩10分
※駐車場はないので、酒蔵見学の日は電車で起こしください。

お問い合わせ
山盛酒造 052ー621ー2003

| お知らせ | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/286-11f0af18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT