タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なやばし日本酒祭~蔵巡り~澤田酒造



昨日は納屋橋、風もなく、個人的にはあったかかった夜イチ。
それでもじっとしてると寒いっすね!!

そんな寒さにもかかわらず足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!!

二月にしては盛況でとても良い雰囲気の中時間がすぎてた気がします!!


昨日実は、夜イチの前に知多へ走りまして、常滑へ行って来ました!!



一児のママは頑張ってました!!

このお方、澤田酒造の娘さん。

酒造りからPR活動と日々励んでおられます!

そして、今日と明日の二日間って、もう明日しかないですが。

澤田酒造の今年の蔵開放が10時~15時で行われてます!



二階のこの展示室に今年は力をいれたそうで、蔵に眠る道具やらなんやらがたくさん展示してありました!



これは大きな樽?を仕込む道具だそうで、これまた鼻息上がる展示となってます!!



左の壁に掛かってるのが月の輪。

と言って、米を蒸す時に和釜とせいろの間のかましのことだそうで、本当昔からの道具を随所に使い続けてるみたいです。

しかし月の輪って言うネーミングもセンスいいですね!!

知多半島は水に乏しく車で走っていると所々に水田用のため池を見かけます。

が!澤田酒造さんの先代が自家水道を近くの山の湧き水から引いてくれたおかげで、今でもとっても美味しいお水が垂れ流しになってました!!

このお水も本当うまかったっす!!

忙しい中じっくり見学させてもらい、じわじわそのこだわりと伝統への誇りを感じ日本酒の文化に浸ってました!!

ありがとうございました!!

明日の蔵開放では、澤田酒造の酒はもちろん、知多の名産や、発酵の名所でもある知多の'さしすせそ'の販売もしてますので!!

http://www.hakurou.com/

ぜひ、明日の予定が決まってない方は、前回の緑区の山盛酒造さんと神の井さんの蔵開きと合わせて、三軒ハシゴしてみてはいかがでしょう?

さあ今年の日本酒祭は昨年よりパワアップしてますからねー!!

まだまた巡りますよ!!


しかし、車で動いてると飲めないですねー!!

でもちゃんと作りての方の思いを汲み取れれば、あとは当日楽しむ日を夢見て!!!

次回も蔵巡りをお楽しみにー!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/291-6229595b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT