タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なやばし日本酒祭~蔵巡り~盛田金しゃち酒造



今日には搾られてるでしょうこの大吟醸のもろみ。

先日、澤田酒造さんのあと、知多半島を横断して伺ってきました!!



盛田金しゃち酒造さん。

さっそく見学させてもらい、先ほどの仕込みタンクまで。
蓋を開けるともうフルーティーな香りが半端ないっ!!

めちゃくちゃ洗練された香りも、搾ってみないとこれまたどうなるかわからないみたいで、もろみの芳醇な香りは酒粕に移行しやすいみたいで、本当に最後の最後の搾りまでどうなるか、わからないみたいです。


ちょうど蔵の中を出る時に搾り機にかけたもろみの搾り終わった酒粕をはがす作業をしてました!

写真を取り忘れたのですが、これが粕いたかー!!

と販売されてる酒粕の大きな大きな一枚一枚を布からこそぎはがしてました!

粕は販売もされてるみたいですが、ほとんどは、漬物屋さんに粕漬けの材料として出荷するそうです。




澤田酒造さんのあとに伺ったのでより感じたのですが、こちら半田の亀崎にある金しゃちさん。

とても小さく個人まりとした蔵だなと思いました。

山盛さんも澤田さんも同じようですが、昔からの建物のキャパよりはやはりお酒の生産量が少ないみたいで、昔ほどの量は今は必要とされてないご様子です。

時代もあるでしょうが、それをまた新たに面白く使えたらいいですね!!

だって建物は江戸時代からの由緒あるものだからすごく居心地がいいですもの!!



蔵の中の写真も撮り忘れたのですが、中の高い天井や柱に白い塗装を施したあとがありました。

伺うと、どうやら伊勢湾台風の名残だそうで、その後の保護に施工したようです!

まったく歴史を物語りますねーどこの蔵も。

だんだんと蔵やお酒のことがわかってきました!!

しかしながらまだ飲んでない!!

いつになったら飲めるのやら!!



蔵巡り、次回もお楽しみに!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/292-6a6fbed1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT