タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なやばし日本酒祭~蔵巡り~天領酒造



岐阜県下呂市の萩原町、旧街道沿いに並ぶ古い建物の中にありました!!

天領酒造さん。

創業16 年というとっても古い蔵で、少人数ながら洗練されてキレのあるお酒を作ってらっしゃいます。



お水は長野県との県境にある御岳山からの水脈で、うまいこと間違いないですが、この日はパイプが凍ってて表のお水が飲めませんでした!!



この日はちょうど瓶詰めをしてました!!



こちらはお米を洗う機械で、この水洗機の導入でさらなる味の鋭さが出たようです。



「この機械に変わってからえらく味にキレが出て、私ども作り手も感動で涙がこぼれましたよ」とこちらのおじちゃん。



古い蔵だけに建て替えや増築を繰り返してきたようですが、蔵に代々生きつづける菌や酵母たちを亡くさないように、少しずつ建て替えするなど、気を使われてるそうです。


この日案内してくれたのは、蔵元の又輔さん。
東京農業大学で醸造の勉強を終えたあと、昨年末までアメリカで6年に渡り天領を売り続けていたようで、とても経験豊富で世界の中での日本の文化や食の価値を知っているとても貴重な方でした!!

当日も納屋橋に来て頂くので、みなさんもぜひ一度お話聞いていただきたいです!!

又輔さん曰く、同世代で蔵元を継がれる方などが全国にいるようで、今後の日本酒の在り方もちょっとずつ新たな道が開けてくんだろうなと感じました!!


なやばし日本酒祭がまた新たな一歩となるきっかけになれたらと奮起し今後の楽しみがまた一つ増えました!!


さぁまだまだ行きますよー!!

蔵巡り。

全く一人で感動してなかなかこの記事に書ききれてないような気もしてますが、今後もみなさんよろしくお読みください!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/297-45cbfb02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT