タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なやばし日本酒祭~蔵巡り~金虎酒造



名古屋市北区にある造り酒屋、金虎酒造さん。

国道19号を春日井方面から名古屋市内へ入って矢田川を渡ってすぐ、左手に浮かぶ金虎の文字!



なかなか知らないと通り過ぎてしまいますが、こんなとこにもちゃんとお酒作ってるとこがあるんです!!



七代目、水野善文さん。

「子どもの頃は天気がよけりゃ屋上から名古屋城も見えましたよ。」と。

今では建ち並ぶビルに阻まれその姿は望めず。

屋号の金虎は名古屋城の金鯱から魚を取って金虎としたそうで、また、当主三代目が寅年だったことから、屋号を改めたそうです。

第二次大戦末期、大曽根周辺は三菱の工場があり、度々空襲にあったそうです。

戦前から残るのは唯一土蔵のみで、あとはすべて焼けてしまい、戦後酒造りを続けるかどうか危ぶまれたようですが、善文さんのおじいさんにあたる先代が立ちあがり、酒造りを見事再開されたそうです。

ちょうど同じ空襲で名古屋城本丸御殿も焼失したことがわかり、二十年ぐらい前から、吟醸酒「本丸御殿」を作り続け、本丸御殿の再建を願ってきたようです。



金虎さんでは今週いっぱいこの搾りたてのお酒を直売されてるそうです!!

お近くの方はぜひ一度覗いてみてください!!

ちょうど伺った時に瓶詰め作業をしていた一棟使ってコンサートや金虎音楽祭などイベントもあるそうなので、要チェックです!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/298-7898bbe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT