タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なやばし日本酒祭~蔵巡り~七笑

長野県木曽郡木曽町福島。

中津川から中山道を北上して木曽川沿いに進み、ちょうどその谷間が最も狭まったところにかつての三大関所の一つ、木曽福島の町があり、その真ん中に七笑酒造があります。

創業明治半ばで、この地域では一番新しい蔵だそうです。



山間の美味しいお水がこの井戸から汲まれ、日々の作業に使われてます。



こちらは仕込みタンクが並ぶ蔵。

しかし、木材が豊富だったのか、立派な梁や柱が使われてて、土蔵の壁も3.40cmとしっかりした作りです。

この日、この部屋ではタンクにもろみを仕込む作業中で隣でどんどん蒸しあがるお米をタンクにエアシューター?で送り、お兄さんが二人掛かりでひたすらかき混ぜておりました!!



どんどん蒸しあがるごはん。

蒸したてを社長さんが手でこねて、食べさせてくれました!お餅みたいにめっちゃ弾力あって美味しかったです。

昔はこうして蒸しあがったお米の水分量や蒸し加減をチェックしたそうです!



このタンクの中にいっぱい醪が熟成されてて、とても芳醇な香りを漂わせてますが、その匂いにつられて顔を近づけると。。。

鼻をツンって襲う炭酸爆弾!!

花粉症も一気吹っ飛ぶ襲撃。

お酒を作る過程で、酵母が働くとアルコールと炭酸ガスが出るんですね~!!!

そしてタンクの中にはそのガスが充満。無酸素!!!

危うく死ぬところでした!!

落ちたら一瞬なので、保護柵があるんですね。

木曽福島の町並みもとても情緒ある場所でゆっくり歩きたかったのですが、時間もなく先を急ぎました。

蔵開きも4月20日に企画されてるそうで、お気軽に起こし下さいとのことでした。

ぜひぜひ、木曽の町を歩いてみてください。御岳山もとっても綺麗です!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/301-979d0fb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT