タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神奈川行ってきました!~蔵巡り~大矢孝酒造

今回の日本酒祭、唯一の関東からの出店となりました、大矢孝酒造さんは神奈川県。

夜イチおじさんもぶらっと行けずに居たのですが、心強い見方が居ました!!



こちら右のお方、みのや北村酒店店主のあきさんが、レポートをお伝えします!!

~大矢孝酒造の巻~

神奈川県、JR本厚木駅から車で走ること小一時間。大矢孝酒造は古い建物が多く、風情のある佇まいでした。



入り口付近には樹齢4百年以上にもなる巨木があり、この地の長い歴史を感じることができます。蔵の中にはいると、酒を搾る機械以外はほとんど手造りで、若い蔵人の男4人で、仕込みから、瓶詰め、ラベル張りとテキパキこなしていました。驚いたことは1種類の酵母のみで、甘辛、濃さ、香りのバリエーションをつけて10数種類の日本酒を造っていることでした。やはりプロの技、杜氏さんはすごい!日本酒の奥の深さ、旨さを丁寧に伝えてくれた酒蔵でした。



<日本酒の試飲の様子>


以上!

北村さんありがとうございました!!

大矢孝酒造、何だか興味そそられる立派な蔵ですね!!

使う酵母は一種類ってどういうことや!!?

興味深いレポートありがとうございます!

当日は、神奈川から足を運んでくれますので、お話伺いたいですわ!!

今回の日本酒祭りは北村酒店もお土産用のお酒を販売します!

今回初の試みですが、
「来れなかった仲間に飲ませたい!」
「車できちゃったからお家でゆっくり飲みたい!」

などの声に応えての販売です!!

みなさんも気さくなこの北村酒店店主!!

お楽しみに~!!

| 三ヶ月夜イチまつり | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/302-f4f6468f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT