タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビール祭り~地ビール巡り~かいぶつ島編

今年もやってきました『ビール祭り』!!

9月27日(金)17:00~21:00
9月28日(土)11:00~20:00
納屋橋でうま~いビールを

今日はビール祭りで飲むことのできる地ビールを一つ紹介したいと思います

その名も『かいぶつ島ビール』!!
1378461843132.jpg

場所は愛知県津島市にあります。
「かいぶつ島」?
どこにそんな島が…
実はこの場所「あまつしま」とよばれるところで、漢字で書くと「海部津島」と書きます!
「海部津島」よくよく見るとカイ・ブ・ツ・ジマとなるのです
1378461771603.jpg

このかいぶつ島ビールを造っている会社は、清酒「神鶴」で有名な140年の歴史をもつ「鶴見酒造」さんです
かいぶつ島ビールの誕生は今から二年前とのこと。
地元活性化・町おこしに一役かっているそうです!
1378461792789.jpg
あちこちに沢山のタンクがありました。
日本酒以外にも、焼酎、みりん、果実酒など色々造っているそうで、地元の食材を使ったお酒も沢山ありました。
1378461805680.jpg

こちらは、かいぶつ島ビール専用の100ℓのタンク
大きな冷蔵庫を開けた瞬間ビールの香りが!!!
今は冷蔵庫で休んでいるところ
早く飲みたくなりました~!

1378461815858.jpg

とても楽しくて面白い鶴見社長
「今の時期は、あまり見せるものがなくてね~」と。
「100ℓのタンクも珍しいんじゃないかな。うちは、ビール以外のお酒も沢山造っているから、菌に敏感なビールは小さなタンクで専用で造ってるんだよ。」と話してくださいました。
今はビールは、かいぶつ島ビールの一種類でがんばってますが、来年にはかいぶつ島のファミリーが増えるかも…!!とのこと。
乞うご期待ですねっ

最後に、かいぶつ島ビールの特徴は?と聞くと
「うーん。難しいね(>_<)好みはみんなそれぞれだからね~。」
「麦の贅沢ビール!」かな
と、最高の一言をいただきました!
麦芽や温度を調整して濃いものに仕上げたそうです。
麦の贅沢感を味わってくださいと話してくださいました。

社長もみなさんに飽きられないように頑張りますと言っていました(●^o^●)

これからの『かいぶつ島ビール』!
がんばっていただきたいと思います!

ビール祭りまであと21日!

当日楽しみにしていてください
納屋橋で待ってま~す!





| 三ヶ月夜イチまつり | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/344-66e3582e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT