タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014日本酒祭り】本チラシ完成!&参加酒造さんご紹介

夜イチfacebookでは、“今日のお猪口くん”で盛り上がって参りましたね!

そして、お待たせしました!
3/28、29開催予定の【2014日本酒まつり】本チラシができましたので、
アップいたします。


2014-yoichi-f.jpg
<表面拡大はコチラからダウンロードボタンを押してください>

2014-yoichi-b.jpg
<裏面拡大はコチラからダウンロードボタンを押してください>


参加酒造さんご紹介します。(※チラシ順に記載)
HPなどチェックして気になる銘柄を飲みに来てください♪

1.天領酒造
<紹介>
岐阜県産酒造好適米”ひだほまれ”で醸した、すっきりした女性向けの純米大吟醸と華やかな香りと旨味が特徴の純米吟醸です。
<出店するお酒>
・純米吟醸 ひだほまれ 
・天領純米大吟醸 岐阜九蔵 天領

2.東春酒造
<紹介>
『東龍』蔵元東春酒造株式会社は江戸末期・元治2年(1865年)当時、名古屋城の櫓の材木を譲受け、創業者佐藤東兵衛が当地(善光寺街道筋)に蔵式水屋の酒蔵を建造、屋号を龍田屋とし、酒造りを始める。酒造りは、自家精米した米を使い手作りで、昔ながらの山廃酒母の純米酒を始め、特定名称酒のみを醸造する。
<出店するお酒>
・東龍‘旬’如月
・東龍 どぶろく
・東龍 特別純米酒 龍田屋

3.内藤醸造
<紹介>
愛知県産酒造好適米「夢山水」を55%まで磨きあげて、清流・木曽川の豊かな伏流水にて杜氏伝承の技により、低温でじっくりと醸された特別純米酒です。新鮮な味と香りをいつまでもお楽しみ頂けるように、当社独自の0℃の氷温庫にて貯蔵致しました。フルーティーでふくらみのある味と香りをお楽しみ下さい。
<出店するお酒>
・上撰木曽三川本醸造
・木曽三川純米酒
・木曽三川氷の精

4.若葉
<紹介>
創業三百余年、歴史と風土に育まれた地酒。「若葉」蔵元が真心込めて醸しだした旨さが息づく味。香りの高さ、軽快ななめらかさ、コクの深さそれぞれがそろいました。これら醸造には熟練した杜氏たちの技が光ります。こだわりの一本で乾杯。
<出店するお酒>
・若葉 純米吟醸
・若葉 特別純米
・若葉 蔵出生原酒

5.しましまブース(佐渡島(加藤酒造北雪酒造)/種子島(種子島酒造))
<紹介>
3年目を迎えました佐渡島ブースに、今年は種子島も仲間入り!米どころ佐渡島の日本酒に、種子島の有名な安納芋の焼酎まで、珍しい島の貴重なお酒を飲みに来て下さい♪島ならではのおつまみもご用意しております。
<出店するお酒>
・金鶴 本醸造(佐渡島)
・北雪 梅酒(佐渡島)
・炭火焼安納芋25°(種子島)
・金兵衛(種子島)

6.盛田金しゃち酒造
<紹介>
愛知県半田・亀崎は、かって江戸時代に「中国酒」として隆盛を極めた銘醸地であり、弊社はその当時の醸造技術を今に受け継ぐ伝承の蔵元です。
和釜による蒸米、手作業による製麹など従来からの技術に現代の手法を加えながら、ひとつひとつ丁寧な酒造りを心がけます。
<出店するお酒>
・金鯱 寒造しぼりたて 特別純米 生貯蔵酒
・金鯱 寒造しぼりたて 本醸造 生貯蔵酒

7.澤田酒造
<紹介>
白老は、知多半島常滑市で165年以上続く手作りの日本酒の蔵元です。小さいながらも個性あふれるお酒を醸しています!今回も、新酒や純米酒、梅酒、それから毎回大好評の樽酒をご提供いたします!ぜひ、お酒を飲んだり、お話しにブースに訪れて下さい!お待ちしています!
<出店するお酒>
・蔵人だけしか飲めぬ酒本醸造0.7
・純米春うらら
・純米吟醸仕込みの梅酒 白老梅
・白老 樽酒

8.水谷酒造
<紹介>
創業江戸時代末期、伝統的な手造りで、甘口の酒を中心に、口当たりよくほのかな香りと旨みのある酒造りに取り組んでいます。
 代表銘柄の千瓢は、尾張の武将豊臣秀吉の馬印千成瓢箪からいただきました。
<出店するお酒>
・純米酒 めぐる
・千瓢 原酒
・千瓢 純米吟醸

9.七笑
<紹介>
七笑酒造はかつて中山道関所の宿場町として栄えた木曽福島宿に明治25年に創業。緑深い木曽路の自然が造りだす清らかな水と澄んだ空気。身を切るほどの極寒の中醸される七笑の酒は淡麗でふくよかな味わい、甘辛に左右されない日本酒本来の「旨口」を追求し、いつまでも愛飲して頂ける酒造りを日々蓮進努力してまいります。
<出店するお酒>
・七笑 純米吟醸
・七笑 純米無濾過生原酒
・七笑 純米酒

10.神の井
<紹介>
神の井イチオシの商品。「神の井 純米吟醸 大高」くつろぎの時間の朋としてのお酒でありたい私共[神の井]の蔵人の思いです。やや辛口、爽やかな口当たりです、冷やしてお呑み下さい。とても寒い日は熱燗も良いです。
<出店するお酒>
・神の井 純米吟醸  大高
・神の井 純米吟醸  寒九の酒
・神の井 しぼりたて生原酒

11.山盛酒造
<紹介>
鷹の夢を代表銘柄とする山盛酒造は、1887年に名古屋市緑区大高で酒造りを始めました。江戸時代築造の酒蔵で地元に根差した手作りの酒造りを行っています。鷹の夢 純米吟醸しぼりたてと鷹の夢 本醸造しぼりたては2月に搾ったばかりのフレッシュな生原酒です。奈留美は柔らかい味わいと優しい香りを楽しめる純米吟醸酒です。
<出店するお酒>
・鷹の夢 特別純米酒しぼりたて生原酒
・鷹の夢 本醸造しぼりたて生原酒
・清酒 奈留美

12.鶴見酒造
<紹介>
木曽川の伏流水を汲み お米の旨味を生かした山廃仕込みのお酒です。お米本来のコクと旨味を味わえるお酒を楽しんで下さい。
<出店するお酒>
・清酒 神鶴 純一 純米酒
・清酒 神鶴 瑞祥 吟醸酒
・清酒 上撰 神鶴 本醸造

13.金虎酒造
<紹介>
金虎酒造は弘化2年(1854)より、名古屋市北区にて地元に根差した酒造りをしております。「名古屋城本丸御殿」は県産米、夢山水を使った香り高く呑み口のなめらかなお酒です。
<出店するお酒>
・金虎 吟醸名古屋城本丸御殿
・金虎 にごり酒
・金虎 純米

14.大矢孝酒造
<紹介>
生酛造りで造り上げた純米酒は、冷酒~常温~お燗と幅広い温度帯でお楽しみ頂けます。とりわけ、お燗をつけたときには名古屋名物の「どて煮」との相性が抜群です。ブースで、美味しいお燗をつけてお待ちしておりますので、ぜひ、遊びにいらしてください!
<出店するお酒>
・昇龍蓬莱 特別純米 蔵内参年熟成酒
・昇龍蓬莱 生酛純米 山田錦70
・残草蓬莱 特別純米 出羽燦々60 槽場直詰生原酒

| 三ヶ月夜イチまつり | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/371-37a0c66f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT