タイトル画像

愛知県名古屋市 納屋橋で月一回第4金曜日に開催するナイトマーケット『なやばし夜イチ』の公式ブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜イチ+NICE+みんつな

yoichi


こんにちは。
夜イチフリマブース担当の、きょうこです。

東北・関東大震災から今日で9日。
被災地では、まだまだ多くの人が苦しんでいます。

名古屋を盛り上げよう、そして、地域と繋がろう。
それが夜イチのコンセプトですが、
今は本当に、多くの人達と手を取り合っていく事が必要ではないかと心から思っております。


今回、夜イチでもチャリティー活動を行うこととなりました。

毎回夜イチではフリマブースを設けていますが、今回はフリマの収益すべてを、
震災の義援金として被災地に送ります。

先日、日本全国だけでなく、全世界にネットワークを持つ、NGO団体、
NICE(http://www.nice1.gr.jp/)の岐阜県プロデューサー、江口くんとお会いしました。
個々の団体が個別に活動をするのではなく、多くの団体がコラボしていこうという意見で一致。
3月26日(土)の夜イチまつりとのコラボが決定致しました。


当日はNICEのメンバーもお手伝いに来てくれます。
江口くん、そしてNICEさん、ありがとうございます。
本当に、文字通り、ナイスな、素晴らしい団体です。


そして肝心の義援金の行き先ですが、
こちらは全てNPOみんつなに送ります。


NPOみんつなの概要は下記より見られます。
http://www.mintsuna.net/summary.html

先日、ワールドカフェという対話を広めるべく活動する団体
familysfamilyhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5428845
の主催である高木くんの誘いで、
NPOみんつなを立ち上げた松永真樹さんhttp://ameblo.jp/globecorp/
とお会いしました。
被災地に必要なのは、長期的な支援であると。
それも、10年以上の長いスパンで考えていかなければならないと。
大変貴重なお話をお聞きすることができました。


NPOみんつなでは、

現地入り支援
①炊き出し
②片付け(肉体労働)
③その他(洗濯や子守り、話し相手など)
④物資の輸送部隊

と、

後方支援
①募金をする
②義援金を集める
③必要物資を送る


という二つの方法で長期的な支援を行なっていくとのこと。
本当に必要な人たちに、必要なものを提供できるということで、
義援金の送り先を、NPOみんつなに決定した次第です。

また、NPOみんつなには先程のマサキさんを始めとする5人の代表がいて、
その代表の一人には私が心より尊敬するフォトジャーナリストの
佐藤慧さん
http://ameblo.jp/keisatojapan/
がいらっしゃいます。

フォトジャーナリストとは、日本や世界の現状を写真で伝える人。
戦場カメラマンもその一つです。

身ひとつ、カメラひとつで世界中を駆け回るフォトジャーナリストという職業には、
尊敬の念を抱かずにはいられません。
私事ですが、慧さんは、一度お会いしたいと思っていた方。


慧さんは既に、被災地への現地入りをされたそうです。
現地入りし、ジャーナリズムとの連携を図りながら、
現地の現状を、リアルタイムで伝えてくださるそうです。

慧さんのお父様も、自分自身も津波に飲み込まれながら、
助け出された後、食料も水も不十分な状態であるにもかかわらず、
医者としての使命を果たすため、不眠不休で患者さんを助けているそうです。
(http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110319_1)

素晴らしい、信念。素晴らしい、使命感。


生かされた人間が、動ける人間が、信念を持って、生きて行かねばと思うばかりです。


忘れてはなりませんが、ニュージーランドでも、大きな震災があったばかり。
私事ですが、ニュージーランドは私にとって第二の故郷。
被災地、そして被災された人々のことを思うと、とても心苦しいですが、
今は前を向いて、未来を信じて、名古屋を、なやばしを盛り上げたいものです。

なやばしからの思いは、日本を、そして世界をも元気にしてくれるはずですから。


夜イチまであと一週間を切りました。
出店・出展者もまだまだ募集しております。


今こそみんなで一つに!
そして、名古屋から、なやばしから、元気を発信していきましょう!


| その他の活動 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/tb.php/90-96568bd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT